maittä

助けて欲しいなんて言ってないし。

種まきが憂鬱な話

毎年、母方の祖母の家では田んぼ3〜4枚分のお米を作っています。それで、4月の初めに種まきというイベントがありまして、我が家でもそれを手伝いに行くのです。
絶対聞かれるよね、「仕事決まったの?」って。弟は高校を卒業して、3月の半ば頃から就職先で一生懸命働いているのにも関わらず、姉ときたら。嫌だな、行きたくないけど行かないとお米貰えなくなっちゃうもんな。とりあえず「国試受かって免許取りましたけど?!」の姿勢で乗り切りたいと思っています。
乗り切っても5月のGWに、田植えっていうイベントがまたあるんだよね。ほんとうに憂鬱。4月から4年生になるみんな、大変かもしれないけれど就活の時間はたくさんあるんだからそんなに切羽詰らせないでいいとおもうよ。

おいしい白米たべたい (デブ)