maittä

助けて欲しいなんて言ってないし。

FUK

生まれて初めて、九州へ行きました。ひとりでこんなも遠くへ行ったことはなかったので、飛行機の時間もバスの時間も、余裕を持って予約を取りました。長い移動時間は、ずーっと窓の外の景色を見ていました。

福岡に着くと、バスに乗り換えて長崎へ向かいました。長崎駅周辺は、特に何もありませんでした。小さなPARCOのようなものがひとつだけ。地元を思い出し、長崎に比べると仙台はまだ都会なのかな、、なんて考えたりしました。
駅の中は、お土産屋さんが沢山あって、(観光客的には)それを眺めているのが楽しかったです。地元の人は、いつもどこで何をして過ごしているんだろう。

それからまた電車に乗り、目的地に着いた頃には日が暮れていました。最寄り駅には、実習が終わった彼が迎えに来てくれました。久しぶりに会って、お互いすこしぎこちなかった。荷物軽いけど、何が入っているの?なんて話しながら歩きました。

長崎に行った数日間の中で、観光したのは平和公園だけ。あとはずっと、彼の部屋で国試の勉強してました。
平和公園は最寄り駅から少し離れていて、そこから歩いて行くのが面倒くさかった。教科書でおなじみの像を眺めると、5分くらいで帰りました。海外からの旅行者のほうが、もっと真剣に向き合っていたとおもう。朝なのに、公園の中は外国人でいっぱいでした。

帰りの空港で、やり残したことがあった!と思い出して長崎ちゃんぽんを食べようと店を探していたのですが、結局は誘惑に負けて博多ラーメンを食べてしまいました。でも、それが凄く美味しくて。上に乗っていた明太子が気に入って、家のおみやげに明太子をひとつ買いました。

次は軍艦島とか行きたいっス。