読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maittä

助けて欲しいなんて言ってないし。

たくましく生きること

嫌なことからすぐに逃げていた。逃げる自分もまた、嫌だった。逃げないように我慢するのも嫌だった。どの方法を選んでも自分を好きになれなかった。

この男性は、どうして、こんなにも強く、笑っているのだろう。
彼の信念は、母親と祖母の言葉だという。スピーチの中、涙を見せる場面もあった。きっと、私とは比にならないくらい辛い思いがあったのだ。それでも、次の場面では笑顔に、周りをも笑顔にしていた。

宇宙開発は、夢ではなく手段だという。失敗したら、その時は逃げればいいと話していた。なんて、すこし肩の力を抜いてもらっているような優しいスピーチだった。

20分間の動画は、あっという間に終わった。私もこれを見て、何かが変われたらいい。

どーせ無理、なんてことはない。