maittä

助けて欲しいなんて言ってないし。

芋煮会

家の裏に小さな公園があるのですが、毎年そこで芋煮会が開かれます。窓を開けると、良い匂いがするんです。

いっぱい食べたいから、大きめのお椀を持って飛び出します。小さな公園は、レジャーシートびっしり敷かれていて、間を縫うように鍋に並びます。大きい器だって、結局よそって貰える量は同じなんですけどね。

家に帰って、居間で家族みんなで食べるんです。今年は公園に向かうのが遅くて、芋だらけでした。汁はもうなくなっちゃったみたいです。

山形芋煮と、仙台芋煮の2種類が用意されているのですが、山形芋煮はいつも大人気。宮城県民としての誇りを持て、とぼんやり思いながら、山形芋煮の列に並びました。うまいわ。