読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maittä

助けて欲しいなんて言ってないし。

じょうげさ

連休最終日の今日は、家族で定義に行ってきました。いつもハブにされていたのですが、三角あぶらげが食べられるチャンス、逃すわけにはいかない。飛びつく勢いで、車に乗り込みました。私を置いていかないで、と。

着いたのは12時過ぎで、空は綺麗な青空でした。長袖のシャツを着て、気持ちいい風が吹いていました。

定義とうふ店へ向かうと、さすがお昼どきということもあり、長い行列でした。意外と、並んでいるとすぐ順番が回ってきました。回転がすごい速かったんだ…

容赦なくバシャバシャ、調味料をかけるのはお父さんの影響です。いっぱいかけるといっぱい美味しくなるって考えです。久しぶりの三角あぶらげは、あつあつふわふわで美味しかったです。
f:id:mmmitn:20151012153639j:image 

幼い頃ばーちゃんに、「まいちゃん、三角あぶらげ食べさ、じょうげさ行こう!」と沢山連れて行って貰ったのを思い出しました。ですから最近まで「じょうげさ」が正式名称だと思っていました。

そうそう、定義は、ジョウゲでもジョウギでも間違いじゃないらしいです。でも、「さ」って何だったんだろう。仙台弁?

あぶらげの話に戻ると、酒と一緒に食べたら、もっと最高だっただろうなって想像したりもしました。

この前、壱弐参横丁の居酒屋さんで飲んだ日本酒がすごく美味しいものでした。芳馥吟醸というお酒だったのですが、日高見みたいで飲みやすかったです。ワイングラスにたっぷり注がれて1杯¥800でした。それでも高いわ。

ずっと、ホウフクが読めなくて「さっきと同じもので、香りがいいお酒ください!」って注文してました。それだけの話。

おしまい