読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maittä

助けて欲しいなんて言ってないし。

はぶらしダイスキ

先日のツイッターにて。
@mmmitn: 毛先が山切りは注意 歯科医が絶対に選ばない「歯ブラシ」の特徴 #ldnews http://t.co/EmyTC4sCqm
歯ブラシの話題の記事を読みました。私は歯科衛生士の卵なのですが、すこしだけ歯ブラシの知識があります。
そこで目に留まったのが「歯科医が絶対に選ばない」のひとこと。最近ではよく「歯科医がおすすめする〜」や「歯科衛生士が考えた〜」なんて文句をつけて売っている商品が多い中で見つけた、いくらなんでもヘイト過ぎる「絶対に選ばない」!
 
どんなものだろうと読み進めていくと結論は、「柔らかい歯ブラシ」「毛先が細い歯ブラシ」「毛が山切りになっている歯ブラシ」は要注意!というものでした。これらの歯ブラシは使ったところで役に立たないよと書いてありました…悲しいものです。
 
ちなみに、
逆に歯科医師が選ぶ歯ブラシは、ナイロン製の3列ブラシで断面は平ら、硬さは普通、小回りの利く“子ども用歯ブラシ”だったりするようです。
だそうです。なるほど、(筋は通っているけれど余りにも極論すぎるんじゃないかな)と卵はひっそりと思うのでした。
 

子供用の歯ブラシって、大人のものに比べて少し毛が硬めに造られているものが多いらしいです。(元々毛の長さが短いからさぐボサってならないようにするための構造なのかな、わからない)
硬い歯ブラシで一生懸命ゴシゴシ磨くと、いくらダイヤモンドと同じ硬さのエナメル質だって磨耗してちゃいます。髪の毛みたいな柔らかさで撫でるように磨いてもプラークさんは落ちないので先生の言っていることはあながち間違いではないのですが、だからと言って子供用の毛が硬いの使ったらみんな知覚過敏になっちゃうよ…!と思いました。思うだけです。
LOFTとかで品薄状態になっている「MOYO」っていう歯ブラシ可愛いと思います。
f:id:mmmitn:20150202213810j:plain
 
毛先が山切りの歯ブラシは、落としたい汚れに対して毛をまっすぐ当てようとすると毛がグニャと曲がるから落とせないじゃないかバーローということでした。
ツルハドラッグなど、時々悲しいくらい投げ売りされている商品、ライオンの「ビトイーン」はきっと先生にとっては因縁たる存在でしょう。でも私はこれが凄く好きです。タイミングを見計らえば70円くらいで買えちゃってコスパ最強だし、「超コンパクト」サイズはどこまでも磨けますよと、先生の言う小回りの効くという機能についてはこれ余裕でクリアです。
大好きな歯ブラシだから消費者的にはありがたい値段ですが、こんなにお利口さんなんだからそこそこの値段で投げ売りはしないほうがいいと思いました。思うだけです。
でも、ここだけの話ですが実は今浮気しているところでgcの「PROSPEC」がお気に入りです。LOFTで250円くらいです。ストックで5本くらい常備してます。
f:id:mmmitn:20150202214927j:plain
 
私を使っているうちは水を止めてね!とメッセージが入った「today's special」の粋な歯ブラシのギフトや、
f:id:mmmitn:20150202220108j:plain
 
なんだか訳わからない値段(たしか1千円くらい)で売っている「MISOKA」という高級歯ブラシなど、
f:id:mmmitn:20150202220140j:plain
 
気になるものはたくさんありますが、高くて手が出せません。
もっとたくさん歯ブラシのことをお話ししたいのですが、これ以上続けると(というかもう既に)ステマかよという雰囲気になってしまいますので今日はこの辺で失礼します。
 
今日も病床からお届けしました。明日くらいには今度こそ実習に復帰したいです。実習先のスタッフさんに合わせる顔がありません、せっかく実習生を引き受けていただいているのに。
 
風邪が治ったら、風邪をひいていた時に使った歯ブラシは捨てて新しいものにしましょうね。あと、馬とか動物の毛の歯ブラシやだムリありえない。(ヘイト)