maittä

助けて欲しいなんて言ってないし。

ジャズフェス

今日はジャズフェスへ行ったお話をしようと思います。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルは今年で24回目の開催になるそうです。中学の友達が一昨年のジャズフェスに出演するということで、何も知らないけど足を運んでみたのがきっかけです。何も知らないけど面白くて、いつもと違った雰囲気の街を歩くのが気持ちいいのです。



去年は都合が悪くて行けず、今年も1日目は学校祭とモロかぶりで惜しくも逃してしまいました。念願の2日目を楽しんできました。
着いた瞬間、雨だったのですが。
f:id:mmmitn:20140917224342j:plain

自分の雨女ぶりに肩を落としました。どうしていつもこう、行った先々で土砂降りが起こるのか。
それでも雨とジャズがいい雰囲気を出していて、心地よかったです。もちろん人が減るなんてことはなくて、誰が演奏しているのかが見えないくらいした。
f:id:mmmitn:20140917224350j:plain

学んだことは、ちょっと遠くからだと意外と見えるってこと。これはライブとかでも同じなのかなって思ったので、またの機会に試してみようと思います。前の方って、盛り上がっててわちゃわちゃ楽しいけれど実際見れないのよね。
雨を凌ぎながら、銀杏並木の隙間から演奏を聴きました。
f:id:mmmitn:20140917224408j:plain

ここが私の大好きポイント。音がすごく綺麗に響いていました。
f:id:mmmitn:20140917224421j:plain

雨傘のカラフルに並ぶのもいいなって思えるのもジャスのおかげ。
いつかジャスに詳しくなって、もっと楽しめるようになれたらいいなと思います。ビール飲みながら、ふんふんって体揺らしちゃうおばちゃんになりたい。
f:id:mmmitn:20140917224430j:plain



また来年も。おしまい。